「気になる」を解決!いいことみーつけた♪

毎日の生活でみつけた+αとなるような情報を紹介します!

スポンサーリンク

ふるさと納税の豊後牛ローストビーフに舌鼓!

この記事はアフィリエイトリンクを含みます

 

じわっと肉汁がにじむローストビーフ。ステーキじゃないけど牛の肉感が味わえる料理ですよね。そんなローストビーフを大分ブランド牛豊後牛で味わってみませんか?

今回はふるさと納税で頂いた豊後牛ローストビーフを紹介!昨今の状況では旅行やレストランで名産品・グルメを楽しめる機会が激減していますが、お家でプチ旅行した感覚に♪その味のレポートをまとめました。

豊後牛は湯布院でも出会えるブランド牛

大分の黒毛和牛として有名な豊後牛。きめ細やかな霜降りととろけるような味わいが特徴で、和牛のオリンピックとされている「第11回全国和牛能力共進会」では種馬の部で内閣総理大臣賞を受賞するなど、実力の伴った大分の名産品です。

大分の観光スポットである湯布院の旅館に泊まろうとすると、夕食に豊後牛が出てくるプランがたくさんあります。以前湯布院へ訪れたときには、豊後牛すきやきをいただきました!とってもジューシーで旨味のあるお肉だったことを覚えています。

・・・ということは、その豊後牛のローストビーフは間違いないはず!そんな思いで豊後牛ローストビーフに思いを馳せます。

豊後牛ローストビーフ【レビュー】

冷凍で到着 いざ開封

f:id:hanakonyanko:20200517220215j:plain


冷凍された状態で来るので、急いで食べる必要はありません。解凍は冷蔵庫で自然解凍をするので、いつ食べるか事前に計画を立てましょう。
120g×2とあったのですが、120gって思ったより小ぶりでした。ソース付きなので、カットするだけでおいしいローストビーフが食べれます♪

水菜と盛りつけステーキ風に

f:id:hanakonyanko:20200517220418j:plain

塊のローストビーフなら、ホテルバイキングなどの目の前で切り分けてくれるローストビーフのように、ステーキ風に食べたい!と思っていました。小ぶりなので、難しいかと思いましたが、少し部厚めに切ってみます。こちら半分の量です。

ローストビーフなのにツヤがすごい!

ローストビーフ

さすが霜降りが特徴の豊後牛。ローストビーフであってもジューシーでツヤツヤしています。そして気になるお味は・・・濃厚です!

旨味があり、スーパーで売られているパックのローストビーフとは全然違います。2人前にすると少ないかな思いましたが、濃厚なのでこの量で満足です。口に入れたらお肉がとろけ、旨味が広がる…というステーキを食べているような感想が出てくるローストビーフでした♪

今回ふるさと納税でお願いしたのはこちらの豊後牛ローストビーフです。


赤ワインと一緒におうちで贅沢なディナーを楽しめますよ♪お肉好きの方にはおすすめのチョイスです!

お肉好きな方はこちらの記事も参考にどうぞ♪↓

hanakonyanko.hatenablog.com



2021年のふるさと納税でもらえるもの、申込について知りたい方はコチラから調べられます。