「気になる」を解決!いいことみーつけた♪

毎日の生活でみつけた+αとなるような情報を紹介します!

スポンサーリンク

お肉好きにこそ食べて欲しい熊本「あか牛」について語ってみた

熊本あか牛ってどんなお肉?味の特徴とおすすめの理由

今週のお題「肉」

 

お題の「肉」を見たときにまっさきに頭に浮かんだのが熊本の「あか牛」
実はここ最近はふるさと納税を利用していて、その際にいつも選ぶのが「肉」です。普段買わないような全国各地のブランド牛のステーキを食べ比べています。そして今のところ自分の中であか牛はダントツ1位です!今回はその理由と魅力を語らせてもらいたいと思います♪

ふるさと納税でお肉が食べられる?

お肉について語る前に、少しふるさと納税について説明したいと思います。といってももう知っている方も多いかと思いますが、ふるさと納税とは任意の自治体に「寄付」を行ない、寄付した分は限度額内で税金の控除を受けられる制度です。

名称の通りふるさとにしても良し、応援したい地域にしても良し、寄付の返礼としてご当地グルメや名産品などをもらえるため返礼品で選んでも良し。好きな自治体を選べます。

言ってしまえば必ず払わなければいけない税金の支払いでご当地グルメがもらえるということです。もちろんそれだけでなくが収入源が少ない地元の自治体を支えられるという魅力もあります。

限度額や控除方法などはふるさと納税のサイトにてシミュレーションがあるので、実際に行う際に調べてみてくださいね。色々なサイトがありますが、楽天でもふるさと納税サイトがあります。楽天ポイントなど楽天のサービスを利用している方はおすすめです。

楽天ふるさと納税はこちらから↓



このふるさと納税の返礼品でおすすめなのがステーキ肉!お肉好きなら頷いていただけるのではないでしょうか?
以前の記事でも紹介したことがありますが、近江牛や豊後牛などとってもおいしかったです!!よく「ふるさと納税でお肉を頼んだらしょぼかった」という声も見かけますが、そんなことはなく立派なものをいただけました!口コミなどもあるので、しっかりチェックして選べば失敗は少ないと思います♪

hanakonyanko.hatenablog.com

 

熊本あか牛がおすすめな3つの理由

いくつかのお肉を選んで、今度からリピートしたいと思っている銘柄が熊本の「あか牛」です。ちなみに読み方は「あかうし」だそうです。最初「あかぎゅう」と読んでいました。

そんなあか牛は特にお肉好きの大人におすすめ!なぜ「大人」なのか、その理由をご説明します。

脂っぽくなくさっぱりしている

あか牛を推す一番の理由がこれです。これは一定の年齢を超えると共感してくれる方が多いと思うのですが、お肉への愛はあっても体(胃)の衰えには逆らえない!!ということ。
霜降りのお肉とかおいしいんですが、量が食べられない…おいしく食べていたはずなのに残り1/3で脂が堪えてくる…これで「お肉はもういいや」となれば別ですが、お肉は好きなんです。なので最後まで食べられないことがつらいです。

しかしこのあか牛はさっぱりしていて、サーロインでも脂身が堪えることなく完食!もうびっくり!!

最近お肉の脂身がきつい・・・となってきた方には絶対おすすめです。

赤身も柔らかくジューシー

さっぱりしているのですが、かといってパサパサだったり硬いわけではありません。霜降りのような柔らかさとジューシーさを感じながらも、さっぱりしている…これもあか牛を食べたときに感動した理由の1つです。

「肉」らしさがある

ステーキはミディアムレアが好きで、お肉のお肉らしい触感・味が好きです。あか牛はその肉らしさがとっても感じられ、そこもあか牛のポイントが上がった理由です。

おすすめ部位はランプ

ちなみにふるさと納税のときはサーロイン・ヒレ・ランプの食べ比べセットでした。ランプってあまり食べたことがなかったのですが・・・おいしいですね~。もしふるさと納税であか牛を選ぶならランプが含まれているセットがおすすめです。

ステーキ

ちょっと焦げてますが…ランプの写真がなかったのでヒレ

もちろんヒレやサーロインも絶品でした。あか牛のさっぱりさを実感したいのであればサーロインもいいかと思います。ぜひ大人向けの銘柄「あか牛」試してみてください。




ふるさと納税で頼んだものと同じのを・・・と探したのですが見つかりませんでした。。
同じ自治体のものは楽天ふるさと納税にあったので、参考までに↓


 



これ以外にもあか牛ステーキ肉を返礼品にしているところはたくさんあるので、寄付額や自治体に合わせて選んでみてくださいね!

楽天ふるさと納税であか牛ステーキを探す




 

hanakonyanko.hatenablog.com