「気になる」を解決!いいことみーつけた♪

毎日の生活でみつけた+αとなるような情報を紹介します!

スポンサーリンク

FRAY I.D福袋【2022】中身はこれでした!

FRAY ID2022福袋

2月も終わりを迎える今日この頃、いまさら感はありますが2022年のFRAY I.D(フレイアイディー)福袋の中身を紹介します!
ネタバレ…というより2022年はこういう風だったんたー、という備忘録としてアップしたいと思います。また来年、再来年と購入を検討する際に役立つかなぁという想いです。。
中身の紹介からどこで購入できるのか、予約スタートはいつからだったのか、また気になる2023年の販売スケジュールなどなど…まとめてみました♪

フレイアイディー2022年福袋の中身大公開

まずは2022年の福袋の詳細からご紹介します。フレイアイディーでは11000円(税込)にて販売、例年コート、ワンピース、トップス、スカート、小物の5点セットです。2022年はそれぞれのアイテムはどんなものだったでしょうか?!

コート

フレイアイディーの白いコート


ホワイト系のチェスターコートで、ウールが20%くらい入っています。ロング丈なのでずっしりと重みがありますが、その分防寒感があります。
ホワイト系と書きましたが、表記では「グレー」。真っ白ではなく、少し生成りっぽい色合いです。
これはまさに欲しいと思っていたタイプのコートだったので、個人的に大当たりでした。チェスターコートらしくゆるっと羽織れますが、後ろにベルトアクセントが付いているので、ぼさっとしすぎない…ちょうどいいシェルエット感です。

フライアイディー2022年福袋のコートのバックスタイル


ワンピース

フライアイディー福袋のワンピース

花柄のワンピースです。2019年、2022年に入っていたワンピースと若干似ていますね。2019年、2020年と毎年購入している方にはちょっと残念だったかもしれません。2020年の福袋に入っていたワンピースをネタバレで見て「かわいいなー」と思っていたので、こちらも個人的には当たり。

エストがキュッとしまっていますが、ゴムなので苦しくない&サイズフリーで幅広いサイズの方が着られる仕様になっています。後ろにファスナーもついているので着脱もらくちんです。


フライアイディーのワンピースの花柄模様
花柄といっても黒地ベースの模様で色はブルーだけなので、ラブリーになりすぎず大人っぽく着こなせます。


トップス

フライアイディー福袋のニット

トップスはベージュのクロスニットできれいな細編みニットなのですっきりと着られます。ただ腰当たりまでのショート丈なので、少しコーディネートが難しいかな、という感じがします。ロング丈の白シャツやワンピース、ハイウェストのボトムスと合わせるとかわいいと思います!


スカート

フライアイディー福袋のスカート

グレーのマーメイドスカートです。マーメイドラインは腰回りがきつかったりお尻が強調されたりすることが多いですが、これは「タイトスカートで裾が広がっている」という感じに近いかなぁ。マーメイドが不得意な方でも着やすそうです。


ストール

フレイアイディー福袋のストール

グリーンとベージュが入ったチェック柄のストールです。幅は40cmくらいでしっかりありますが布感が柔らかいのでかさばりすぎない感じがいいですね。表面はふわふわと毛足が長いので暖かい&気持ちいいです。ただ使っているうちに毛玉にはなりそうですが・・・。大当たり!というほど特徴的なわけではありませんが、使い勝手が良さそうなので福袋の小物アイテムとして◎だと思います。



フレイアイディーの福袋はどこで買える?

最近は感染症対策の影響もあって福袋は事前予約で購入するのが一般的になってきました。ただし11月頃には予約がスタートし、年末気分が高まる12月にはすでに売り切れに!福袋のネット予約を狙う方は早めに情報をチェックしましょう。

フレイアイディー公式サイトかウサギオンラインで予約スタート

当然ながら例年公式サイトでの予約開始から福袋販売が始まります。まずはここを押さえて購入を狙うのがおすすめです。

フレイアイディー公式サイトウサギオンライン、この2つが「公式」といえると思います。この2つの違いは何か・・・と疑問に思い調べてみました。

ウサギオンラインはジェラピケやミラオーウェンスナイデルなどを手掛けるアパレルメーカー、マッシュの通販サイトです。マッシュのブランド全部がまとまっています。

その中でフレイアイディー単体の通販サイトがフレイアイディー公式通販サイト。フレイアイディーのアイテムだけ揃っています。

そのため両方とも同じ日程で福袋の販売をしています。どこまで別物とされているのか詳しくはわかりませんが、一応ECサイトとしては別物です。在庫数を共有していかもしれませんが、念のため両方とも登録してどちらでもすぐ購入できるようにしておくといいでしょう。


ちなみに私はスマホとパソコンでそれぞれのサイトを開いておいて挑戦し、結果フレイアイディー公式サイトから購入しました。

公式を逃したら狙うべきオンラインショップ

開始数分で売り切れることも多いため、売り切れてしまったら念のため再入荷お知らせメールだけ登録しておき、他のサイトで挑戦しましょう。

楽天ZOZOアイルミネマルイウェブチャンネルなどさまざまなサイトでも購入が可能です。フレイアイディーは中身がすべて同じの福袋なので購入先にこだわる必要はあまりないと思います。普段使っていて情報が早く届く、ポイントが貯まるなどそんな都合で選ぶのもアリです。

これまでの購入可能サイトを参考に、事前にメルマガ登録などして情報を仕入れておくことをおすすめします。

例えば2022年だと

  • マルイウェブチャンネル
  • ZOZOTOWN
  • アイルミネ
  • MAGASEEK(マガシーク
  • 楽天ファッション
  • 三井ショッピングパークアンドモール

などのサイトで予約ができたようです。

他にもデパートのオンラインサイトも福袋の予約を受け付けているところが多数あります。阪急ファッション大丸松坂屋オンラインFUJI DAIMARU西武・そごうのeデパートなどなど・・・。

マガシークやファッションウォーカー、楽天などは福袋の購入先としてメジャーなので、意外と百貨店のオンラインサイトは穴場なのでは?という気もしますよね。

すべてのサイトでフレイアイディー福袋が販売されるとは限らないので、11月以降はこまめにチェックしましょう!

売り切れ後の再販はある?

売り切れてしまったらチャンスは一度きりなのか?この答えは「再販はあるかもしれあないし、ないかもしれない」です。

2022年福袋は楽天で再入荷があったようですね。2021年は公式サイトの再入荷メールが届いたこともあります。

しかしどのみち再入荷後すぐに売り切れてしまうので、狭き門ではあります。どうしても欲しいという方は再入荷メールの登録をして、入荷後はすぐに購入できる心の準備が必要です!


FRAYI.D福袋2023の予約開始日を把握して逃さないようにしよう!

予約開始日は毎年変わりますが、だいたい11月半ば~下旬の間です。

2022年の一部サイトを例に挙げると、

  • 公式サイト:2021年11月17日12時~
  • 楽天ファッション:2021年11月18日10時~
  • マルイウェブチャンネル:2021年11月18日18時~
  • ZOZOTOWN2021年11月25日12時~
  • アイルミネ:2021年12月1日12時~

という感じで、1~7日の間にどんどんスタートします。2021年、2020年などを見ても同じようなスケジュール感でした。12時など昼間のスタートも多いため、自分のスケジュールと合わせて狙うサイトを決めてみてくださいね。

※追記
2023福袋の販売スケジュールが公開されました!!

公式サイト・ウサギオンラインは11月24日12時~です!
その他のサイトは、

  • 楽天 2022年11月25日(金)10時~
  • マルイウェブチャンネル 2022年11月25日(金)12時~

などが販売予定のようです♪


サイトを定めたら会員登録ログインをしてスタート時間を待ち受けましょう。そのときだけでもクレジットカードの登録をするとさらにスムーズに購入に進めます。少しの差で売り切れになってしまうこともあるので、準備万端で臨んで、ぜひゲットしてみましょう!