「気になる」を解決!いいことみーつけた♪

毎日の生活でみつけた+αとなるような情報を紹介します!

スポンサーリンク

生姜焼き用豚ロースの活用レシピ!なんちゃってカツカレー

f:id:hanakonyanko:20200418231521j:plain


さくっとしたカツとカレーのスパイスの組み合わせが最高なカツカレー。単品でも立派なメニューになるトンカツをカレーに乗せて食べるっていう贅沢さもいいですよね。

でもカツカレーを自宅で手作りするのって結構手間です。そこで手軽にできるカツカレー風のカレーで楽しみませんか?安い!うまい!のなんちゃってカツカレーを作ってみました!

手軽にできるなんちゃってカツカレーの作り方

パン粉なしでOK!生姜焼き用豚ロースを活用♪

生姜焼き用豚ロース、いつも生姜焼きだとなんだか飽きてきますよね。いつもと違った特別感のあるアレンジがしたい・・・。そんなときに生まれたのがなんちゃってカツカレーです。
今回ご紹介するカツカレーに乗っているのはトンカツではありません。あくまでトンカツ風です。そのためパン粉がなくても大丈夫!でもちゃんと豚の旨味もでるのでカツカレーの感じを楽しめますよ。

市販のカレールーを使って作るポイント

カツカレーというと上に乗せるトンカツに注目しがちですが、カレーの方も重要です。具がルーに溶け込んだ、野菜の甘みがたっぷりのカレーがおすすめ。ソースのようにトンカツにかけながら味わえます。そこで今回は野菜が溶け出したトロトロカレーにしてみました。もちろん市販のカレールーです!

なんちゃってカツカレーの作り方

材料

カレー用

  • たまねぎ 2個
  • にんじん 2本
  • じゃがいも 1個
  • 市販のカレールー

なんちゃってトンカツ用

  • 生姜焼き用豚ロース 人数分
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ3
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
作り方
  1. 豚ロースは筋に切れ目を入れたら塩・胡椒で下味をつけておきます。
  2. 玉ねぎをみじん切りにしたらシリコンスチーマーに入れて、電子レンジ600Wで約4分チンします。
    シリコンスチーマーがなければ、お皿に乗せて少し水を振りかけてから、ラップをした状態でチンしてもOKです。
  3. にんじんをすりおろします。最後の1cmくらいは包丁でみじん切りにします。
  4. 電子レンジで柔らかくした玉ねぎを、お鍋でさらに炒めます。あめ色になりかけて香ばしくなってきたら、2のにんじんを入れます。
  5. 市販ルーのレシピ通りの分量の水を入れて、20分弱火で煮込みます。
    圧力鍋だと、煮込み時間を短縮できますよ。
  6. 煮込んでいる間に、豚ロースを準備しましょう。ボウルに卵と小麦粉を入れて、ドロッとなるように混ぜます。
  7. ボウルに5の豚ロースを入れて、からませます。
    豚ロース4枚くらいは卵1個でOKですが、枚数が多い場合は卵を増やして調整してくださいね。
  8. フライパンに多めの油をひいて、両面をきつね色になるまで揚げ焼きします。
  9. じゃがいもをさいの目切りにして、600Wで3分ほどチンします。
  10. 煮込み終わった後の4に8のじゃがいもを入れたら、ルーを溶かしてとろみが出るまで10分ほど煮込みます。
  11. カレーを盛りつけたら、一口サイズに切ったなんちゃってカツを盛りつけて完成です!

トンカツじゃありませんが、これ結構イケます。カレーと豚の旨味はきちんと再現されています!カレーには少し歯ごたえが欲しいので、ジャガイモはチンして、後から入れてみました。
パン粉がなくても、買いだめしている豚ロースだけで作れちゃいます。ぜひ試してみてくださいね!