「気になる」を解決!いいことみーつけた♪

毎日の生活でみつけた+αとなるような情報を紹介します!

スポンサーリンク

アロエって美容にも良いんだ!試してみたいアロエジェルの効果と使い方

この記事はアフィリエイトリンクを含みます

アロエベラ

今回の「気になる」はアロエジェルです!美容アイテムとして耳にすることが増えたアロエジェル。アロエの美容効果と言えばアロエヨーグルトのような「食べる」使い方のイメージが強いですが、アロエジェルはどのようなものなのでしょうか?また気になるその効果についても紹介します!


アロエは超万能アイテム!

アロエは昔から民間療法に使われてきた万能アイテム。その効果はアロエが持つ約200種類の成分がもとになっています。

例えば「火傷をしたときはアロエ」というのを聞いたことがありませんか?これはアロエには抗炎症作用があり熱傷の回復を助けたり痛みを軽減したりする可能性がある、という研究データに基づいているものです。

他にもアロエには、胃腸の働きをサポートするアロイン、アロエエモジンと言う成分や、体の健康に必要なミネラル、カリウム、鉄などさまざまな栄養成分が含まれています。

参照:厚生労働省eJIMhttps://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/02.html

そのためアロエは古代より健康・美容のために活用されている歴史ある植物なのです。古代エジプトでは不老不死の植物とされていたという話も!「アロエジェルがいいらしい!」というのは最近の流行ではなく、その良さは昔から感じられていたんですね。

ちなみにアロエは生命力がとても強いです。
折れてる一枝を植えたらぐんぐん成長!鉢を大きくすればするほど育っていったことがあります。育ててみたい方はぜひ!ズボラさんでも大丈夫ですよ。




アロエは美容ケアにも効果がある?

アロエの成分を主に使用したジェルなどアロエ由来のコスメがたくさんあることからわかるように、アロエの効果は美容ケアにも活用ができます。

こういったアロエ成分は美容面でどのような効果があるのでしょうか。そのいくつかを紹介します。

保湿

 アロエの内側のジェル部分は約99%が水分という保水力です。うるおいたっぷりのジェルなら保湿ケアにもってこいですね。


毛穴ケア

アロエに含まれる亜鉛にはお肌を引き締める収れん作用があります。
アロエの保湿力に加え、お肌をきゅっと引き締めればアロエジェルで開いた毛穴のケアができますよ。

ニキビケア

 アロエの成分は抗菌作用、消炎効果などが期待できます。ニキビケアアイテムで配合されていることの多いサリチル酸を含むアロエジェルならニキビ対策でも大活躍。

臨床研究でもニキビを改善する可能性がみられるようです。

 

  • 臨床研究では、アロエベラが主成分のゲルを1日2回局所使用(薬用石けんとトレチノインゲルを併用)すると、にきびが改善する可能性が示唆されています。

 引用:https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/02.html

 

日焼けのアフターケア

火傷のときに使われるように、アロエ鎮痛効果や抗炎症作用、また皮膚の修復を促す作用が注目されています。

日焼けしすぎるとお肌は軽い炎症を起こした状態。アロエジェルの効果は日焼けのアフターケアとしてもおすすめです。

 

試してみたい!アロエジェルの使い方 

スキンケアをする女性

アロエの効果を活用したアロエジェルはさまざまな美容効果が期待できます。そのため1つあればたくさんのシーンで使えるマルチアイテムなんです。

その使い方は千差万別!中でもアロエジェルの効果を上手に活用した使い方を3つ挙げてみました。

毛穴ケア後の引き締めパック

美肌ケアに欠かせない効果が詰まったアロエジェルで行うべきなのは「パック」です。

特にスクラブ洗顔など毛穴ケアをした後は毛穴を引き締めることが大切。「うるおい」「ジェルのひんやり感」「引き締め効果」が揃っているアロエジェルでパックして、きゅっと毛穴を引き締めましょう。

冷やしたアロエジェルを塗ったら、湿らせたコットンでパッキング。10分前後でふき取りましょう。多少お肌に残す感じでOKです。

シェービングジェルとして

ボディケアとしても使えるアロエジェルなら、シェービングジェルとしての使い方もできちゃいます。

 シェービングの際に注意したいのは乾燥です。乾燥した状態でシェービングすると肌への負担が大きくなります。またシェービング後の肌トラブルを引き起こすことも。

そこで保湿力のあるアロエジェルを塗ってからシェービングすることで肌とカミソリの間に優しいワンクッションを置きましょう。またシェービングした後のスキンケアにも◎。ジェルのひんやり感が気持ちいですよ。

日焼け後のほてりを抑える

日焼け後のアフターケアに良いとされるアロエの成分に加え、アロエジェルを冷やして使うとひんやりとしたボディケアアイテムに早変わり!

日焼け後のボディスプレーもありますが、わざわざそれ専用のものを買うのもちょっと…というときもありますよね。しかも思った以上に日焼けしてしまってヒリヒリってときは突然来るので日焼けケアのボディスプレーなんて用意していない!

アロエジェルを1つ持っておけば、そんな急な日焼けにも対応できますね♪


アロエジェルに「偽物」がある?!

ネットで アロエジェルを探すときに目につくのが「アロエジェル 偽物」というワードです。 アロエジェルとして売られていても偽物があるの?と不安になりますよね。これはどういうことのなのでしょうか。

話題なのは「ネイチャーリパブリックス」のアロエジェル

アロエジェルの人気の火付け役ともいえるのが韓国コスメ「ネイチャーリパブリックス」が出しているアロエジェルです。そのためアロエジェルというとこの商品をイメージしている方も多いかもしれません。

ネイチャーリパブリックのアロエジェルはALOE VELA92%と書かれているパッケージですが、実はこのパッケージとよく似たデザインのアロエジェルがたくさん売られているのです。

もちろんそのアイテムもアロエベラを保有した「アロエジェル」として決して偽物ではないとはいえ、ネイチャーリパブリックを買おうと思っていた人にとっては「偽物」と感じますよね。

ドンキやドラックストアだと偽物がある!というのは大抵パッケージが酷似したアロエジェルを指しています。確かにフォントも写真もそっくり、ただ92パーセントではなく、96%と書かれているというレベルの類似商品なので間違いてしまいそうです。

アロエベラ92パーセント「アロエネイチャーリパブリックにこだわるのでなければ上述の比較ポイントで気に入ったものを選べばOKですが、ネイチャーリパブリックのアロエジェルが欲しい方は注意しましょう!

 


 




購入時はブランド名92%かどうか正規品シールが貼られているかなど正規品の特徴をしっかり確認することをおすすめします。

楽天市場でネイチャーリパブリックアロエジェルを探す 

 

メーカーにこだわらないなら成分を比較して選ぼう!

アロエジェルであればどれでもOKという方は成分表をチェックして比較することをおすすめします。まず確認したいのはアロエエキスの配合量。アロエ効果を重視するなら90%以上のものがいいでしょう。

ただしアロエ成分が多ければそれだけ他の美容成分は少ないということ。ニキビケアなどスキンケアをメインに使うのであれば保湿成分やニキビケア成分などの美容成分がバランスよく配合されているものの方が使いやすいです。

また化粧品は一度開封すると年数とともに劣化していくので、ある程度の期間で使いきれるサイズを選ぶことも大切です。シェービングや日焼けケアなどボディケアとして使うつもりなら大き目サイズでも余らすことは少ないですが、毛穴パックとして、といった部分使いなら小さめ容量がおすすめですよ。

色々な効果があるアロエ!それを美容ケアに使えるアロエジェルをどう使うかはあなた次第です!気になる使い方があったらぜひアロエジェルを手に入れて試してみてくださいね♪






※この記事は各成分の効果・効能を保証するものではありません。使用感などは個人差があり、あくまで一般的な情報として参考にしていただければと思います。



↓こちらの記事もおすすめです!
hanakonyanko.hatenablog.com

 

hanakonyanko.hatenablog.com