「気になる」を解決!いいことみーつけた♪

毎日の生活でみつけた+αとなるような情報を紹介します!

スポンサーリンク

頭皮用の保湿ローションが欲しい!どんなアイテムがあるのか探してみた

この記事はアフィリエイトリンクを含みます

 

バスアイテム

冬の頭皮乾燥には保湿ローションでのスカルプケアがおすすめ!冬の頭皮乾燥ケアには保湿ローションを!といわれても、

「トリートメントやヘアオイルなどのヘアケア用品は使っているけれど、”保湿ローション”って?」

とあまりピンとこないかもしれません。そこで今回は頭皮用の保湿ローションについて解説したいと思います。乾燥ケアができる頭皮ローションを選ぶ際のポイントとどんなアイテムがあるのかを紹介していきます!

(頭皮の乾燥については前回の記事、フケ・かゆみは乾燥が原因かも!冬の頭皮の乾燥対策には保湿ケアを見てみてください♪)

スカルプケア用保湿ローションとは?

スカルプケア用の保湿ローションとは、頭髪ではなく頭皮のケアを目的としているアイテムで、いわば頭皮のための化粧水・乳液のようなものです。

育毛ケアのためのローションも多いですが、保湿を目的としているなら重視すべきは潤いを与える・キープするための成分。保水・保湿成分がしっかり含まれている「保湿ケア」を目的としたものを選ぶと良いでしょう。

頭皮用の保湿ローションに入っていると良い保湿成分には、

などがあげられます。
たくさんありますが、頭皮と言っても皮膚の一部。お肌の保湿ケアに使う成分と同じですね。

またテクスチャーやタイプもさまざまで、泡タイプやクリームタイプ、エアゾール式のもの、スプレー式やノズル式などがあります。

タイプによって使い心地が異なるので、使用するタイミングや個々の好みに合わせて、使いやすいと感じるタイプを選ぶことが大切です。

例えばノズル式や泡タイプのものはロングヘアや毛量の多い人でもしっかり頭皮にローションを塗布することができます。分け目やつむじなど部分的に塗布したいときにも使いやすいでしょう。
スプレータイプのものはお手軽にさっと使えるのが嬉しいポイント。頭皮全体にスプレーして清涼感を味わえます。

就寝前の使用なら、しっとりとしたテクスチャーでも問題ありませんが、外出前にも使いたいならベタつき・テカつきが少ないタイプを選ぶ方がいいでしょう。

目的別に合わせて選ぶ

「どれがいいいのか迷ってしまう!」そんな時は+αどんな頭皮の悩みをカバーしたいのかを考えてケアアイテムを選んでみましょう。数あるアイテムの中から自分に合っているものを絞ることができます。

選び方の例をあげるとこのようなものがあります。

かゆみ・ふけをケアしたいなら抗炎症・抗菌成分が入っているものを

かゆみ・フケは乾燥や頭皮の炎症によって生じることがあります。そんなかゆみ・フケが気になるなら、抗炎症成分が入っているもの医薬部外品の保湿ローションがおすすめ。

抗炎症・抗菌成分には、グリチルリチン酸ジカリウムピロクトンオラミンなどがあげられます。

臭いケアには消臭効果のある植物由来エキス

自分では気づきにくいものの、臭いも頭皮の悩みとして多いものです。枕や帽子が臭う・・・そんなときは消臭効果のあるものを選んでみましょう。

チャ葉エキスやカキタンニン、クマザサエキス、ユーカリエキスなどは、頭皮の臭いケアとして使用されることの多い成分です。

髪の健康もケアするなら血行促進成分をチェック

「年齢とともに髪のコシ・ハリが落ちてきた」「抜け毛が多い」など男女問わず髪の健康は気になるもの。頭皮ケアもしたいけど育毛ケアも・・・という方は、保湿ローションで頭皮環境を整えることも大切です。

そのために欠かせないのが頭皮の血行促進。センブリエキス、ニンジンエキス、ナイアシンアミドといった血行促進効果があるといわれている成分を、頭皮マッサージしながら塗布して必要な栄養素がしっかり行き巡るようにしましょう。

敏感肌の人は注意!低刺激のものを選ぼう

どんなに良いアイテムでも人によって合う・合わないがあるものです。特に敏感肌の人はエタノールやシリコン、合成ポリマー、防腐剤、着色料などの成分に注意し、低刺激タイプを使用すると良いでしょう。

スカルプケア保湿ローションを探してみた!

これらのチェックポイントを踏まえて、どんなアイテムがあるのか探してみました。個人的に「いいかも・・・」と思って絞ったのはこの3つです!

キュレル 頭皮保湿ローション(花王

キュレル 頭皮保湿ローションを楽天市場で探す

頭皮の保湿ケアアイテムとしてまず目に留まるのがキュレルの保湿ローションです。ノズル式で、頭皮にピンポイントで塗布できるため、保湿ケアが初めての人にも使いやすいタイプです。

保湿ローションとしての口コミも多いので、迷ったらまずはこれでスカルプケアを始めてみるのもいいかもしれません。

メディクイックH 頭皮しっとりローション(ロート製薬


メディクイックH 頭皮しっとりローションを楽天市場で探す

グリチルリチンジカリウム、センブリエキスなどの4つの薬効成分と保湿成分が配合された医薬部外品。かゆみに悩まされていて、薬効成分で徹底的にケアしたいときの薬用ローションです。リラクゼーションのためというより、本格的な頭皮ケアとして活躍するでしょう。

スキャルプFTボリューマイザー(ジョンマスターオーガニック)


スキャルプFTボリューマイザー【ジョンマスターオーガニック】を楽天市場で探す

オーガニック成分を贅沢に使ったヘアケア、ボディケア、スキンケアのメーカー、ジョンマスターオーガニック。少しリッチな気分で頭皮ケアができます。リラクゼーションを兼ねて頭皮ケアをしたいならこれですね。他2つと比べて少しお値段が上がりますが、是非とも使ってみたいアイテムです。




どれがいいでしょうか・・・?プレゼントしてもらえるならジョンマスターオーガニックを選びますが、自分で買うとなるとどれにするか悩むところですね。


毎日続けられる自分好みの1本を見つけよう

目には見えにくい頭皮という部分。新たにスカルプケアを始める、となると継続するのが難しいこともあります。もちろん成分は肌質に合わせることが大切ですが、それだけなく「思わず使いたくなる1本」なのか考えましょう。

例えば寒い冬にスーッとした清涼感の強いもの選ぶと、使用が徐々に遠のいてしまうかもしれません。匂いも重要で、好きな香りでなければ継続して使う気にならないでしょう。反対に無香料にしたら、いかにもスカルプ商品という成分本来の匂いを強く感じて気になってしまう人もいます。

買ってから後悔しないように、店頭のテスターや口コミなどで使用感や匂いなどをよくチェックしてから決めることをおすすめします!